よくある質問

2012-04-21

よくある質問 Q&A

ダイビングを始める前の不安や疑問もこれですっきり!!自信を持ってダイビングを始めよう~
Q-1 Cカードって何ですか?
正式名称は、Certification Card といいます。これを略してCカードと呼んでいます。つまり認定証の事です。ダイビングに必要な知識、スキルを取得した証です。
Q-2 泳ぐのが苦手ですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。水泳が得意である必要はありません。泳げればOKです。泳ぎが苦手な方はコース開始前にインストラクターにご相談下さい。
Q-3 ダイビングに年齢制限はありますか?
10歳から始めることができます。ただし未成年は親権者の同意が必要です。年齢の上限はありません。60歳を過ぎた方でもダイビングを始め、楽しく潜られています。ただし45歳以上の方についてはコース前に診断を受けていただく場合もあります。
Q-4 持病があるのですが、大丈夫でしょうか?
コース前に病歴をうかがい、それによって医師の判断を仰いでいただく場合もありますので、まずはスタッフまでご相談下さい。一般的に、狭心症や心筋梗塞など循環器系の方は避けた方がいいでしょう。また、喘息の発作のある方、貧血や高血圧の方もご相談下さい。
Q-5 視力が悪く、コンタクトしてるのですが大丈夫ですか?
避けた方がいいでしょう。水中でマスクを外すことがあります。その際にコンタクトが外れたり、流されたりすることがありますので避けた方がいいでしょう。コンタクトを使用されている方は、度付きマスクをおすすめします。近眼だけでなく、老眼や乱視の方にも対応できます。
Q-6 生理中や妊娠中でもダイビングできますか?
生理中のダイビングについては問題ありませんが、生理痛がひどい時は避けた方がいいでしょう。妊娠中のダイビングは、ご遠慮下さい。ダイビングと母体や胎児の因果関係は研究中の段階です。流産などの報告も数件ですが報告されています。
Q-7 講習についていけるか不安です?
大丈夫です。ひとつひとつの知識やスキルの習得を確実に積み重ねていきます。わからないことをそのままにしないで、じっくりと学べるコースです。不安なことは、すぐにスタッフまでおたずね下さい。安心してコースに参加下さい。
Q-8 器材は買わないといけないですか?
器材の押し売りはいたしません。レンタル器材もご用意していますので、どちらかお選び下さい。しかし、ダイビングはその性質上、器材に多くを依存するレジャーです。そのため、自分にぴったりあった器材を使うことが、スキルの上達やストレスなく潜ることができる大きなメリットがあります。当店では、器材の割引販売も行っていますので、スタッフまでおたずね下さい。

Copyright(c) アクアブルー All Rights Reserved.